ぱぱんだ日記

マンガ感想とライブ情報と雑記帳

COM札幌2日目終わったよー感想①

2日目は頑張って最初から見たよー

開演時間にはちょっと遅れて、

ピノキオは一曲?くらい見れなかったけども。

ピノキオの水色って、初音ミクの水色なの??なんで水色?

セガの昔のゲームはよく知らないけど、初音ミク音楽ゲームを出してるところだよね?だから水色好きなのかな??よく知らなくてごめん。

検索したら、同人音楽だったわ。ゲーム機で作曲ってできるんだねー。

https://twitter.com/pinokiwo_sega

 

あと、グッズのホルダー買えば良かった。便利そう。↓

https://yaplog.jp/p-uyuni/archive/1861

タオルと水とキンブレがつけられるのか。いいなぁ。先にグッズ説明を、読むべきだった。

あとブログ読んで、セガの色が青か水色だから、キンブレ?イルミ棒の色が水色なのか…とわかったよ。

そうかー

 

1日目に見れなかった、DACCOとマイナス人生オーケストラ見たよ

 

DACCOは歌いながら、振り付けパラパラみたいな、エアロビしてくるんだよね。

よく歌いながら動けるなぁ

頭と動きを一緒にするのが、

やはりなかなかついていけん…

そしてよく喋る。

喋るほうが多いのか、ライブエアロビなのか振りなのか、

ほんとに忙しいな。面白いけど。

昨日より体調マシだから参加する気になれたよー。

エアロビDVD出てるらしい。物販で売ってた。

痩せそう?なのか?

楽しそうではあるけど、あれ、ほんとに痩せる??

実際やってみて、痩せた人の体験談が聞きたいわ…

HP↓

http://www.dacco-dacco.net

 

 

マイナス人生オーケストラは、びっくりしたな。

ライブバンドになっていた。

一人メンバーが戻って来てから変わったのかな?

昔、見たときはもっと電子音多い、ボーカロイドのネガティブ曲とバンド音が合わさったような、でかい旗を振り回しつつ、ファンの子も楽しく、光るイルミネーション指輪を💍キラキラ点灯させてる、夜のお祭りの出店を見てるみたいな感じだったのだけど。

今はライブバンドだったわ。

 

そしてボーカルのHALさんが、ちゃんとしたボーカリストになっていた。

依り代というか。

祭りの依り代になれてた。

役としてできてた。

曲をよく知らないので、歌詞とかよく知らないのだけど、

多分ネガティブな歌詞を歌ってて、ファンの子もそれに共感して、感情を解放してステージにぶつけていくんだけど、

それを受け止めて曲の世界に先導していく力がすごい身についてた。

お客さんの中の暗黒をこっちに解放してぶつけてこいという、引き出して、引っ張っていく力?を自覚して出していた。

そうだね、教祖って名前つけるならそうでないとね。

名前とかセリフとか、言葉での形式だけでなく、ステージで、それを演じる事ができるようになっていたのが、

ちょっと感動したのだった。

ライブの場数ふんで、メンバーも戻って来たし、腹がすわって、前に進んでくしかなくなって、これができるようになったんだなぁ。と思ったら、なんか感動した。

曲ごとの世界を演じてる役者になってた。

 

あーすげえなぁ、

こんなのなら、昨日も頑張って見に行けば良かったなぁー

2日間も見れたのに、もったいなかったわー。

あと、この人が体調不良でライブ出れなくなって、

各地のファンは歌ってるところを見れないの、残念だったろうなぁー。

とか、ライブ中見ながら思ってた。

お体気をつけて…みんな、内臓の免疫力が、弱ってるから…

 

マイナスの今のライブはいいよ。

すごく油がのってるわ。

東京と大阪でライブあるらしいじゃん。

いいね。うらやましいわ。

 

公式ページにライブのお知らせあり↓

http://moushinitai.com

 

しかし、やっぱり

モトハルさんはおかしかった。

相変わらず、触ったら液体化して、引っ張り込まれそうで異界感がある。

あの人、なぜ歩いてるのかわからん。人間体をしていると、人間を栄養として取り込むのに、都合がいいのかな?

そうか…

編みタイツ服は人体を形成するのには不利そうだけど…それも人体の形をとるための緊張感を持つために必要なのかしら…

怖い…やっぱり怖い…

 

虫ちゃんのドラムもでかかった。

そりゃあちこちでドラムに穴も開けますわ…

ベースの人はお久しぶり?

前にも見たような気がする。

ゆっけさんも前からいる。

もうライブバンドだから、思う存分楽器をかき鳴らせるねー。

前とは音の出し方が前に押せ押せな気がするから。

面白い変化になったねぇ。

みんな、ライブ見るの、楽しみだね。

 

長くなったので他の感想は次回に。