ぱぱんだ日記

マンガ感想とライブ情報と雑記帳

日本がどんどん遅れていく

ツイッターより→○@fuhahakowakarou 変態大国コンテンツ立国を自負してきた割に、「変態は文化だ伝統だ」を声高に主張するだけで「表現行為の持つ力」について全然勉強せず、批判的視点を持って教養をアップグレードしてこなかったのが、日本のサブカルがどんどん追い上げられて追い抜かれていく原因の一つなんじゃないかと思ってます。

 

○@fuhahakowakarou サブカル大国を自負してた日本が「コンテンツに影響される方が馬鹿」とナイーブに目を逸らしてきた一方、「コンテンツには影響力がある、ではどのようなものか」「文化の壁を越えても普遍的に人間を尊重した表現をするには、何に留意すべきか」を誠実に研究してきたんです、海の向こうの人文学界隈は。

 

○@fuhahakowakarou 昨今、コンテンツ先進諸国は「どの国でも許容される」ために真摯にポリコレを意識したコンテンツ作りしてますが、ポリコレ=エロ排除ではないんですよね!性表現・暴力表現に「どのような価値観を乗せているか」を見てみてください。性暴力さえ描くがそれを「許容される娯楽」ではなくきっちり

 

○@fuhahakowakarou 「他者を傷付ける蛮行、悪」として描く。そうすることで、それらの行為を許容しない常識を再生産する。コンテンツの持つ力を自覚してるんですよ。

 

…日本人のオタクはバカが大半ですもんねー

そりゃ日本のアニメを元ネタどりとして使われて、捨てられるよな。

そして、金を稼げるのは向こう。