ぱぱんだ日記

マンガ感想とライブ情報と雑記帳

私の前世は黒猫かしら

私は黒猫だったのかしら

このへんの

https://matome.naver.jp/m/odai/2139027691598380601?page=1

 

何かに、「丸いでかい鏡を用意しろ」と何回も言われた気がして、

私の部屋にあった、大きめの長丸の鏡を鏡面が部屋に映るように出してみたが…

やっぱり、向こうから見えるのかな…

神社とかの御神体とかにある丸い鏡は、どこでもドアみたいに、向こうの世界とつながるらしい。

あれで、テレビみたいに、こっちを見るのかな?

狐は外に出て、移動しまくれるようなんだけど。

黒猫を…

私は今、黒猫じゃないけど、なんか鏡の向こうでは、「私の!猫ちゃんが!!いる!!」って、誰かが、バタバタ大騒ぎしているような…

あれはやっぱり、宇多天皇かな…

 

神社では、代々の天皇が向こうから見るということか。神社に祀られてるのは天皇家だもんねー。天照大御神の血族って考えられてるからな。そのお祈りを毎日してれば、「ここに呼ばれてるな」と、集まってくるよな。

 

でも昔から、平安時代とかに、寺を建立したり、たくさん参ったりと、力を入れてきたのも天皇だから、神社だけ大事にしてても、意味ないんだよね。

 

仏教は中国とかから渡ってきた、輸入品の、レベルの高い教養文化だから、貴族階級の人たちが力を入れるのは仏教も同じだもんねぇー。

元々あった日本の神と融合したりしなかったり、混じりあい変化して定着したものなのだもんなぁ。

昔の男性の書く文章は、ほぼ漢文なんだし。それが崩された、かな文字は、女の文化だもんな。

 

それに、昔は病院もなく薬も少ないし、人はどんどん死ぬから、弔ったり、来世への願いが強くなるのも当たり前か…

 

あと、家の近くの立江寺には、明治44年に「東宮行啓」の石碑があったのだけど、当時の東宮は、大正天皇だったわ。北海道のこの辺にも来たのね。

札幌とかの、「行啓通り」ってその時についた名前かー。

大正天皇は、周りの政治家に、いいように使われて、すぐ他のにとって変わられた天皇か。

ツイッターで、前世の話で読んだ、花山天皇みたいだわー

今の日本がまさに、そうなってきてるから、「あーあまた、天皇が、政治家に、いいように扱われてる!」ってムカついて出てきてるのだろうな。

神社で「明治天皇だけ」のパンフレットわざわざ作って、置いて配ってるもん。

政治家は、政治利用、戦争利用、傀儡にできる天皇が大好きだもんなぁ。

 

ここ最近、政府は必死で神社だけを盛り上げようとしてるし、

テレビでも、明治天皇を必死で盛り上げようとしてるもんねー。

天皇最高!万世一系!最高の存在!」ってしつらえれば、国民を従わせる事ができるからねぇ。

 

いや、天皇って、もっと前の時代からいるじゃんw

あと、神社って、歴代の他の天皇も祀られてるところで、何言ってるのw

その人たちは、「その他」扱いされたら、キレるよ?

 

って思うんだけど。

私は怖くてできませんわー

明治天皇だけ大げさに祀ったら、その他大勢の天皇の怒りを買うじゃんw

 

明治天皇1:その他の天皇100

 

みたいなもんじゃん。やらないわー。そんなケンカ。危なすぎる。こっちに帰ってくるわ。

それで、また負ける戦争やるの?

日本は昔みたいに子供いないから、できないけどね?

「子沢山だから、何匹か戦争に出して、好きに殺してもいい」みたいな、政府の便利な出玉ですからね。

そんな生き物はもういないw

今の日本人、一人10人は子供産んだか?してないくせに。

親にはその子供を食わすだけの、給料あるか?政府が国民を非正規雇用ばっかりにしたくせにw

 

ほんと、戦争なんて、成り立たないからね。

天皇担いで、戦争やりたがってるやつら、算数やり直せよ。