いちごカン

布マスク作りと日々の雑記

安倍晋三は国民と世界に負けました!

安倍晋三は国民と世界に負けたのを認めたくないんだよねー

 

ツイッターより↓

 

ゲラゲラ笑ってる(賭け麻雀についてのむかしの国会答弁 https://t.co/0qU65hXwZ5

 

 

僕たちはふつうは前に起きたことが後に起きたことの原因であると推論しますが、今回は違うようです。定年延長と検察庁法案と賭け麻雀を時系列に並べて一覧してもよく意味がわからない。それよりむしろ、「賭博常習癖のある検察官がいる」というところから話が始まったと考えた方がつじつまが合う。

 

@levinassien 黒川氏は弱みを握られて安倍首相からいいように使われてきたというのは、内田先生の推論どおりのような気がします。でも、そうだとすれば、やはりなぜこのタイミングで文春が記事にしたのかが気になります。

 

@levinassien 今回の黒川氏の賭博の情報は、安倍首相に近い産経のリークであり、黒川氏は17日に文春から取材があったことを官邸に報告したと言われています。
そして安倍首相は翌18日に法案の見送りを決定しています。

 

@levinassien これらの情報を並べて見ると、安倍首相は文春に記事が出ることを察知して強行採決を思い留まったかに見えます。

 

@levinassien しかし、これが産経のリークであるとすると、ひょっとして安倍首相は、ツイッターを通じた国民の抗議の声に「負けた」という事実が耐え難くて、それくらいならこちらの理由で、と産経にリークさせたのではないかとふと思いました。